SSブログ

経験ゼロからの管理人@カワイ [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回、月刊SNS投稿者リレーのバトンを受け取ってくださったのは、美人SNS運営者の河井さんです!
河井さんありがとうございます!

河井さんは、女性が主役のSNSを運営してらっしゃいます。
とっても素敵な河井さんなんですが、実は初心者SNS運営者さんなんです。ですが、女性らしい細やかな気配りがサイトの随所に見られるんですよ!
きっといろんな試行錯誤をなさってるんでしょうね。
ご自身が運営するSNSで、みなさんに楽しんでもらいたい!というお気持ちがとっても伝わってきます。
河井さんはどんな工夫をなさってるのかな?

河井さんのサイトには、みなさんのSNS運営の参考になるところがいっぱいありそうですね!
是非、参考なさってご自身のSNSを素敵にリニューアルしちゃいましょう!

はじめまして。株式会社 ハッピーコムの河井と申します。

ハッピーコムは女性のためのパソコンやデジタル情報、ブログやお仕事をしたい方へ、またセミナーなどを定期的に行い、情報などを載せているHPです。そしてもちろんSNSも!(え?女性だけ?いえいえ、SNSには男性の方もたくさんいらっしゃいます。男性も歓迎です!)

ハッピーコムHP → http://www.happycom.co.jp/index.html

長く勤めた事務職から転職し、ハッピーコムでのいきなりのWEB事業部への配属。そしてSNSの管理人と走馬灯のような日々を送っています。そんな私の体験談をお話したいなぁと思ってます。

しかし、そんなワタクシ、実は入社しましてからまだ2ヶ月ちょっとなのです^^;

今まではSNS自体、友達とのコミュニケーション=利用する側として使っていました。日記書いて、画像アップして、コミュに入って、コメント書いて…。まさかその管理者側になることになるとは!神も知らなかったことでしょう(笑)『オープンペンネ?』『オープンピンネ?』『オープンピーエヌエー?』はじめて聞く言葉にクエスチョンマークが頭ぐるぐるでした。

●利用者側から管理者へ●

1:悩み…どうしたら一般ユーザーさんが集まるのだろうか?

実はハッピーコムSNSは、今まで一般ユーザーさんへの公表はしてませんでした。というのも、これまでは試運転期間として、ハッピーコムの認定ナビゲーターと関係者のみで運営していたのです。

ナビゲーターというのは、全国各地のパソコン講習会のメイン・サブ講師を中心に構成されており、講習の中で、ユーザー目線でデジタル製品の活用法を紹介し、商品の認知・購買につなげる活動をおこなっています。

そして今回、より多くのユーザーさんとの情報交換を目指して、HPのリニューアルにあわせて『アンケートに答えて、登録するとプレゼントがもらえるよキャンペーン』を実施し、一般ユーザーさんへ広く知ってもらおうということになりました。

 

その企画をし、数日たったころ、『あれ?』と思うことがありました。アンケートには答えてくれるけど、SNS招待状には書いたはずなのに、SNSには登録してくれない招待者さんが続出!!プレゼント目当てかなぁ…登録しないとプレゼント応募したことにはなりませんよ~って書いたはずなのになぁ…(ぐすん)と落ち込む日もありました。

…ということで…

応募して頂いた方とまだ登録して頂けてない方のデータを照らし合わせて『お忘れではありませんか?』などのメールをいっせいに出しました。

『もしかして、SNSの登録の仕方がわからないのでは?』とも思い、お出しするメール文章も少し追加して、これで大丈夫かな…。と、正直手さぐりのまま。

だけれども!世の中、甘くはないですね^^;やはり登録してくれる方はスズメの涙。いやー、スズメのように涙を出したくなるのは私です。これは今後もプレゼント企画をおこなうときの大課題です!

『メール送らないでください』『登録した覚えありません』などのメールも届き、心の中では、パソコンが勝手に打ち込むわけないでしょーー!(失言)と思いながらも、いや、もしかしたらお子さんが間違って応募しちゃったのかも?登録するなら面倒だからヤメタって思われたのかも?と、こんな私でも眠れない日も実は実はけっこうあったのです。ふにゃ。

しかし、正直、大変でデジタルな作業ではありませんが、はじめから何事もスルスルと上手くいっていたら、もし今後トラブルが起きた時に大慌てすることも減るだろう、と前向きに考えることにしました。

そして、私たちの考えでもある、『ただ登録しているだけ』のユーザーさんとの区別が出来るよい機会だとも思ってます。厳しい言い方ですが、やっぱりSNSに参加して頂いたからには少しでも情報や、見に行くのが楽しいSNSであってほしいと思うからこそなのです。そして、お互いが情報交換できる場でないと意味がないと考えているからです。

2:悩み…管理人って何したらいいの~?

『管理を任される』言葉で書くとあっという間ですが(ちょこっとカッコいいし?)、何をしたら?どこをいじったら?もともと出来上がっていたSNS、個人的SNSではないので好き勝手にやるわけにはいきません。今までSNSを管理していた方からアドバイスを受けたり、協力をして頂いたり、かなり危険な行為ですが、ちょこちょこ管理画面をいじってみたり(汗;

これは皆さんもやっていることかと思いますが、HTMLソースをいじるときは必ずメモ帳でも何でもいいので、コピペしておきます(あら?本当に基本中の基本ですね^^;)そして、いじくって『あああ!やってもーた!』となっても慌てない、慌てない。消して、コピーしといたものをペーストし直すのみ。

その他には『足あと』を残して下さった方にはフレンド要請したり、コメントを付けたり、小さなことです、スモールスタートGO!

主にデジタル好きな女性も気軽に参加できるSNSが主旨なので、カテゴリーやコミュニティにしても『何でも作ればいい!』というわけでないところがまた少し頭を悩ます原因なのですが。作りすぎて飽和状態になるのも避けたいのです。

 

3:悩み…管理人とユーザーの温度差

今現在の私自身、管理人としての悩みは、あらかじめ作成してあったバナーのレイアウトやどんな情報を載せたらば、ユーザーさんは情報を得て、喜んで楽しく見てもらえるだろうか?どうしたら皆さん書き込みをしてもらえるだろうか?

書き込みについては、やはり書き込み返しがユーザーさんにとっても嬉しくあり、手嶋屋さんで教えて頂いた機能をどう生かすか?が課題です。はじめてSNSを利用される方もいらっしゃるので、メッセージも頂きます。『こういうの初めてなんですけど、どうしたらよいか困ってます~』と。

そんな時には、『最初は小さなことからでいいんですよ~。気になったコミュニティに入ってみる。とか、お知り合いの方にコメントを付けてみる。とかじょじょに慣れていってくださいね~』などのメッセージ。

…とキーを打つ指は軽やかですが、そんな私も最初に某SNSを利用したときは、プロフィールってどこまで何を書けばいいの?何?この機能、ワカランっ!など友達に聞いたり、間違った画像をアップロードをして慌てて削除したら日記まで消えてしまったり。とほほ。

なので、コミュニティや書き込み、メッセージには目を光らせています(キラーン★)

さすがに『これはいける!』と思ったコミュに参加者が少なかったりすると悲しくなりますね;(フレンドさんにお誘いはしますが)ユーザーさんは、パソコン・デジタル関連についてどういうことが興味があるのか?それを知る、鬼太郎のようにアンテナを張ってキャッチするのも管理人としての役目と思ってます。

●HappyデジタルSNS・今後の展望●

■メーカーさんからの、新製品や新サービスについての情報をお届けするコミュニティを作る!そして登録して、新情報をチェックしてもらえるSNSを作る☆

■目標!年内1万人!!?(目標はあくまでも高く限りなく~♪が、ちょっと心配な小心者な管理人@カワイ)

■女性ならではの視点でSNSを作り上げ、広く多くの方に知ってもらうこと!コンテンツの充実。ユーザーさんが何を知りたく、興味があるのかを常にキャッチすること。

私自身としては…『管理人として、(手嶋屋さんのお力をお借りしつつ)成長していくこと!』

手嶋屋さんの機能を生かせるようになること!

長々つらつらと書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました★

また、この場を作って下さいました手嶋屋さんにも感謝です!

男性・女性大歓迎です!パソコン・デジタル家電が好きな人、集合っ★

http://www.happycom.co.jp/index.html

ちなみに現在はプレゼントキャンペーンを7月1日(日)曜日まで延長中!!

気になる方はぜひ!(要チェックですよー。みんなで登録すれば怖くない!?)

■次回のお知らせ■

みなさん、河井さんのお話いかがでしたか?

SNSの運営は、初心者の方は大変なこともあるようです。
でも、先日お会いした河井さんはとっても輝いてましたよ!
きっと、河井さんご自身もSNS運営を楽しんでらしゃるんでしょうね!
みなさんもSNS運営を楽しんでしまいましょう!
きっと、素敵なSNSサイトが出来上がりますよ。

さて、次回の月刊SNS投稿者リレーは、3000名の登録者がいるSNSを運営している橋本さんにバトンをお渡し致します。どうぞご期待下さい!


どうぞご期待下さい。

■お知らせ■
さて、月刊SNSをご購読頂いている皆様にお知らせがあります。
月刊SNS6月号の表紙は、先月ブログ投稿して下さったスキン画像デザイナー藤本さんの作品なんです。藤本さんのデザイン、みなさんいかがでしょうか?
夏らしくてとっても素敵ですよね!


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。