SSブログ

かえるたんとNEKOGET PNESKIN [SNSのスキン紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは!Tipsblogナビゲーターの雄基です。

みなさんは、簡単スキンジェネレーターの「NEKOGET PNESKIN」は、お使いになったことございますか?手軽におしゃれなスキン画像が作れるので、たくさんの方がお使いになったことがあるのではないかと思います。
今回、Tipsblog投稿者リレーのバトンを受け取ってくださったのは、「NEKOGET PNESKIN」を開発された、ねこげっとさんからブログの投稿をして頂きました。ねこげっとさん、ありがとうございます!

ねこげっとさんが、とっておきのお話をお聞かせて下さるとのことですよ。楽しみですね!
それではみなさま、ねこげっとさんがどんなお話を聞かせてくださるのか、ご期待ください!

■■ごあいさつ■■



こんにちわ!
はじめまして、ねこげっとです。
イケメンデザイナー藤本さんからバトンを受け取りました!
以前にこのTipsBlogにて、ご紹介をいただきました。
またまたご紹介いただけるとは光栄です。

So-netSNS オーナーズSNSではこんなアイコンを見かけたらねこげっとです。

かえるたんスキンの作成配布と、かんたんにSNSのスキンを作るスキンジェネレーターNEKOGET PNESKINの開発をしてます。

本業はホームページのデザインや作成、プログラム開発のお仕事を徳島で営んでおります。
ネコネットデザイン事務所:http://works.nekoget.net

かえるたんスキンで始まったSNSのスキン作成活動ですが、ここでご紹介いただいたことがきっかけで、気がつけばスキンを自動生成するプログラムを組み、スキンもSNSのタイトルをスキンにいれることができるものにと進化を続けています。

■■ NEKOGET PNESKINってなーに?のお話 ■■

SNSのスキンを簡単につくるためのプログラムです。
開発についての簡単な説明 : http://neskin.nekoget.com/modules/sections/
プログラムをつかってスキンを作る場合 : http://pneskin2.nekoget.com/

左側Mixボタンをクリックすると、写真を1枚アップロードすることでオリジナルデザインのSNS用スキンが自動生成できるスキンジェネレータがご利用いただけます。
Namesボタンをクリックすると配布しているスキンテーマにSNSタイトルをつけてダウンロードすることができます。

現在NEKOGET PNESKINはプロトタイプ(開発中)プログラムで運用をしています。
So-netSNSでSNSをお持ちの方は、オーナーズSNSに潜伏中の私の日記や潜伏先のコミュニティで声をかけていただけると嬉しいです。使用感など感想をいただけちゃうとさらに使いやすく進化しちゃうかもしれません。
NEKOGET PNESKINは現在私の独断と偏見で開発が進んでるプロトタイプのプログラムで運営をしています。(^-^)


■■ こぼれ話・落ちちゃった話編 ■■

最近いろんなところでスキンジェネレーターとかえるたんをご紹介していただいています。
本当に本当にほそぼそとはじめたものだったのですが、どんどんと増えていくアクセス数にびっくりしています。
書籍や他のブログなどでも取り上げていただいたおかげ!ありがたいことです。

そんなある日、
・・・・・落ちちゃいました。サーバー(^-^;)
負荷の高さに耐えられなかったようです。
再起動させようと電源をいれなおしてもサーバーは沈黙
そうなるともう私の脳内がパニック状態です。
バックアップのデータが生きていることを確認し安堵の涙がでました。
あわてて他のプログラムを動かしてるサーバにデータを移動、
で、これで大丈夫とほっとした翌日

・・・・・落ちちゃいました。サーバー(^-^;)
HDDのデータごと無くなり、あわてて代替機を購入
復旧するのに数日ほどかかり、涙目になりながらの作業でしたが、支えてくれるスタッフとスキンを待ってくれている方のあたたかな言葉に支えられながら復旧作業を乗り越え、新NEKOGET PNESKINサーバーに乗り換えることになりました。

速さが2倍になりました。
メモリが2倍になりました。
ねこげっとのやる気も2倍になりました!(ねこげっと測定値)

■■ 新作かえるたんとNEKOGET PNESKIN Names ■■

かえるたんスキンがあたらしくなりました。
もうご利用いただいてる方も多いかとは思いますが、今までのかえるたんスキンはスキンをダウンロードした後SNSのロゴ、タイトル部分はご自分で作成いただかなければなりませんでした。
結局画像を編集するソフトが必要となり、ちっとも簡単ではありません。
そこでNEKOGET PNESKINのプログラムを改変、スキンに名前を入れることができるようにしました。

MixとNamesというボタンがあります。
迷わずNamesというボタンを選んでください。
現在SNSタイトルをいれることができるスキンテーマのアイコン一覧が表示されていると思います。
その中からチョイスでもOK
左側の「かえるたん」と書かれたテキストリンクをクリックいただくと、現在タイトルをいれることができるかえるたんスキンが表示されます。
あとは簡単

欲しいスキンのアイコンをクリック。

1.SNSのタイトルを考える
2.フォームにSNSタイトルを入力してみる
  (英数字だと10文字ひらがな漢字だと5文字ぐらいが丁度良いかと思います。)
3.送信ボタンを押してみる
4.目を閉じてかえるたんの無事を4秒ほど祈ってみる。

そっと目を開けると、あなたのかえるたんが出来上がり(^-^)
生成されたスキンの一覧の一番最後に「ZIPでダウンロード」とかかれたボタンがありますので、クリックしていただくと
タイトルがはいったスキンがそのまま全部ダウンロードできます。
ぜひぜひお試しください(^-^)ノ

新作をUPしました。
  
かえるたんとランドセル
かえるたんとショートケーキ(  | 
かるたんとこいのぼり!( 黒紅 |  | 萌黄 )
1絵1色にしようと思いつつ絞りきれず同じ柄色違いが増えてます(^-^;)

写真1枚からスキンを簡単生成 左側のボタンMixもどうぞよろしくです(^-^)ノ
少しずつデザインテンプレートを増やしています。
今までは私一人のデザインで作成していましたテンプレートですが、当社スタッフのデザイン案を配布すべく作成作業に入りました。
私がつくったものとは違う色合い、デザインになるかと思います。
どうぞお楽しみに♪

■■ 次回 ■■

みなさん、ねこげっとさんのお話いかがでしたか?
開発者のねこげっとさんに使い方を教えてもらったら、早速NEKOGET PNESKINを使ってみたくなりませんでしたか?

さて、次回のTipsblog投稿者リレーのバトンは、いったいどなたが受け取ってくださるのでしょうか。
みなさん、新生Tipsblog第4回をご期待ください。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。