SSブログ

盛り上がるSNSに必要なこととは [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回、月刊SNS投稿者リレーのバトンを受け取ってくださったのは、TEAM GOGO! 2007 SNSを
運営している橋本さんです。
橋本さんは、とってもおしゃれで今流行のちょいワル系運営者さんなんです。
実は橋本さん、1日50名も新規登録するSNSを運営してらっしゃるんです。
すごいですよね!!いったいどんな工夫をなさっているんでしょうか?

橋本さんのブログを読めば、みなさんのSNS運営に革命が起こるかもしれませんよ!!

みなさんはじめまして。
TEAM GOGO! 2007SNSを運営している橋本と申します。

まだ初心者ですが、手嶋屋さんからのご指名ですのでSNSを運営してみて感じることを書いてみたいと思います。

【TEAM GOGO! 2007とは】
まずは、運営しているSNSがどんな人の集まりなのかを説明する必要がありますね。

私が運営しているTEAM GOGO! 2007とはボランティアの集まりです。
みなさんご存知の通り、地球温暖化が進んでいます。
IPCC (Intergovernmental Panel on Climate Change :気候変動に関する政府間パネル)の発表では、今のままの状態が続くと100年後には最大で6.4℃気温が上がると言われています。そしてそれは地球上の生命の危機的状況でもあります。この10年が勝負で、ここでなんとかしないと手遅れになるとも言っている科学者もいます。もう待ったなしの状態なのです。

この温暖化を防止するためには、誰かが何かをしてくれるのを待っていても救われることもなく、みんなが意識し、行動することが必要なのです。

そのためにはみんなが

●地球の現状

●このままだとどうなるか

●自分にできること

などを知るところがスタートだろうということで、夏至の日のキャンドルナイトに向けて、日本全国に豪快に号外を撒くことを目的とした「TEAM GOGO! 2007」というプロジェクトが発足しました。
http://teamgogo.net

当初の目標は4900万部という数でした。日本の全世帯数です。アホでしょ。
(今は3000万部に変更にされています。)

この企画を聞いたとき、配る人たちの管理が大変だろうなと思いました。一人平均490部配ったとしても10万人が必要になるわけですから。。。

そこで他の目的のために準備をすすめていたSNSをこのプロジェクトに貸し出した次第です。


【明確な目標を共有】
このSNSの正式オープンは4月の中旬でした。それから平均50人以上が毎日参加登録しています。
2ヶ月足らずで3000人を超えました。

参加者が明確な目標を共有していることが大きな特徴です。また、各地域で連携して号外を配る必要があるので、当然その地域ごとのコミュも盛り上がるし、オフ会というかミーティングも活発に行われています。

活動自体がボランティアなので参加者がみんなボランティア精神に溢れているのも特徴ですね。どなたのページを訪問しても素晴らしい内容の日記が書いてあるし、参加して間もない人には積極的にマイフレンド申請をしまくっているメンバーもいらっしゃいます。その方曰く、自分も参加したばっかりの頃はよくわからなかったけど、マイフレンド申請してくれたり、日記にコメントしてくれたのが嬉しかったから、今はそのお返しとして新しく入ってきた人にしてあげているとのこと。。。

運営者としては涙の出るようなお話です。。こんな素敵な人たちがいるのですから、これからもこのSNSは盛り上がっていくことでしょう。

当初6月22日以降は自分のやりたかった路線に変更するつもりでしたが、これだけ盛り上がってしまうと変更するのも難しくなってきてしまいました。贅沢な悩みです。

6月22日以降に本当の真価が問われることとなるでしょう。今の流れを止めないように、もう一度コンセプトやターゲットを設定するところから始めたいと思います。このブログを読んだりして勉強していきたいと思いますので、みなさんいろいろ教えてくださいね。

■次回のお知らせ■

みなさん、橋本さんのお話いかがでしたか?

SNSの発展には登録者が共有できる明確なコンセプトが必要なんですね!
橋本さん貴重なお話ありがとうございました。

さて、次回の月刊SNS投稿者リレーは、50歳以上の男性をターゲットにしたSNS『まだまだ現役』を運営している綿引さんにバトンをお渡しします。


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。