SSブログ

スキン画像のデザインをかっこよくしたい! [俺たちがTipsBlogをかっこよくする!]

SNSオーナーのみなさん、こんにちはTipsblogナビゲーターの雄基です。
この度、Tipsblog投稿者リレーのメンバー紹介をする大役をお任せ頂きました
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


前回のOpenPNEの開発者の手嶋屋の手嶋守氏に続いて、第2回目は、OpenPNEスキン画像デザイナーの藤本さんから、ブログの投稿をして頂けることになりました
藤本さんは、日本有数のSNSスキン画像デザイナーとして知名度が急上昇中のイケメンデザイナーです。
そんな藤本さんがTipsblogのために、センスのいいSNSスキン画像を作るためのエッセンスを大公開してくれちゃいます。
みなさんのSNS運営の参考にしてくださいね

■ごあいさつ■

初めまして、SNSスキン画像デザイナーの藤本です。
初回の手嶋さんからバトンを引き継ぎまして、第2回目は、私が担当させて頂いてます。

私は、OpenPNEのデフォルトスキンやSNSサイトのスキン画像のデザインをやっています。ひょっとしたら皆さんも私の作品をご覧になったことがあるかもしれませんね
ところで、スキン画像といえば、SNSの顔です。

SNSオーナーの皆さんはスキン画像のデザイン、どのようにしていますか?
SNSデザイナーである私が実践している、スキン画像デザインのコツや醍醐味についてをお話します。

■デザインで心掛けていることとは■

私は、一年ほど前からOpenPNEのデフォルトスキン画像の作成に、携わっています。
そんな私でも、【見やすくて・多くの人に受け入れられる・個性的なデザイン】
という自分なりのテーマを、いかにして実現するかに毎回頭を悩ませています。
でも、その試行錯誤の過程がデザインの醍醐味であり楽しい部分ですね。

さて、私がデザインをする上で心掛けているのは【スタート地点を定めること】つまり、【デザインのテーマをしっかり固めること】です。
先ほどの例で言えば「見やすくて・多くの人に受け入れられる・個性的なデザイン」の部分。

デザインの前に試行錯誤を繰り返し、これからデザインするスキン画像のデザインテーマをしっかり固めてしまうことが、とても重要なんですよね。
そして、一度デザインテーマが定まったら、【初心貫徹】つまり【最初に決めたテーマでデザインを最後まで仕上げること】が、とても大切です。
当たり前すぎて拍子抜けしてしまうかもしれません。
ですが、誘惑に負けず、【最初に決めたテーマで最後まで仕上げる】となると意外と大変なんです。

■みなさんもこんな経験はありませんか?■

デザインをしていくと、途中で新たなアイデアが浮かんでくるなんて経験、みなさんにもありませんか?
「この部分はポップな要素を入れたいな」「ここはちょっとクールな感じで…」「ナチュラルにしてみても良いかも…」                                                       これを思うままに継ぎ足してしまって、「見やすくて・多くの人に受け入れられる・個性的なデザイン・ポップな部分もあるけどクールな面もある、しかもナチュラルテイスト」結局なにを言いたいのかがわからないデザインになってしまいます。                                          支離滅裂でなんだか、酔っ払いトークみたいです。これでは、肝心の最初に決めたテーマが薄れてしまいますよね。

私も、スキン画像をデザインする上で、
「最初に見せてもらったラフ画のほうが勢いがあって良かったよ」
「藤本さんのデザインは酔っ払いトークみたいですね」などと言われないよう、
あらかじめテーマを固めたデザインを心掛けていきたい、と思っています。

以上、私がスキン画像のデザインで心掛けていることをまとめると、
【最初にデザインのテーマをしっかり固めてしまうこと】、そして【最初に決めたテーマで最後までデザインすること】です。
SNSオーナーのみなさんに、少しでも参考になれば、とてもうれしく思います

■ご報告■

最後に、みなさんにご報告があります
なんと、私がSo-net SNSのご厚意で、新生Tipsblogのスキン画像のデザイン第一号を担当させて頂くことになりました。
ゴールデンウィークあたりにデザインが変わる予定ですので、どうぞご期待ください。

 

■次回■

次回のTipsblog投稿者リレーは、私藤本から、OpenPNEのデフォルトのスキンを簡単に作成できるプログラム、NEKOGET PNESKINを開発された【ねこげっとさん】にバトンをお渡しします。
どうぞ、ご期待ください

■■ おしらせ ■■

さて、みなさんに、Tipsblogナビゲーターの雄基からおしらせがございます。
既にお気づきだと思いますが、スキン画像が新しくなりました!このスキン画像をデザインしたのは、第2回目でブログを投稿してくださった、イケメンデザイナーの藤本さんです。
かっこいいですよね!


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。