SSブログ

誰もが使えるSNSを目指して!「エウレカ」 [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

シニア向けSNS『エウレカ』を運営している坂口さんがバトンを受け取ってくださいました。


坂口さんは、笑顔がとっても優くてダンディーだと評判のSNS運営者です。
きっと女性におモテになるんでしょうね!?
私も坂口さんのようなダンディーなシニアを目指すことにします!

今回はそんな坂口さんが、シニアをもっと元気にするSNS運営について語ってくださいました。

SNSの運営者としては、どなたにでも楽しんでもらいたいというのが共通の想いですよね!
坂口さんは、どうすればITを敬遠しがちなシニア層がSNSを楽しめるのか試行錯誤されています。

きっと坂口さんのSNS、エウレカには誰もが楽しめるSNSを作るためのヒントが隠されているかも知れませんね。

みなさん、坂口さんとエウレカのエッセンスを吸収してしまいましょう!

 

★☆エウレカの立ち上げから   [編集][SNS運営]☆★  

(株)アットカナル坂口と申します。シニア支援を目的として運営を始めましたエウレカ(SNS)をご紹介します。
NPO就業・生活支援プロジェクトとして、昨年8月からシニアを中心としたITを用いた就業・起業支援をしております。より広い地域でより多くの人を会員化する事で、①シニアパワーの集約と効率化の実現②シニアの就業へのお手伝い③NPO会員のプラットホームとなるべく計画の推進をしています。
ご存知の様にSNSは幅広いコミュニケーションを現実化するシステムです。今までは若者向けのmixiに代表されるタイプが中心で、シニアのITスキルへの配慮をしたSNSサイトは非常に少ないのが現状です。しかし私は、SNSがシニアにこそ必要なコミュニケーション機能だと思っております。エウレカは、会員を増やしていく為に常にシニアのための使い勝手の改善と機能強化を進めています。
皆さんの中で、シニアの事なら任せろ、又はシニアサイトの運営に詳しい方いらっしゃいませんか? 幅広い年齢層のご協力が必要です。ご協力をお待ちしていますので、宜しくお願いいたします。
☆エウレカのご利用希望者の方はここで登録をお願いします。(ご招待メールの申し込み)
   http://www.attocanal.com/campaign.htm
☆エウレカ入り口です(登録へのご案内があります)
   http://eureka.seikatsushien.net/?m=pc&a=page_o_login
ネットコミュニケーションとシニア  [SNS運営]  
シニア向けSNSとの意識の中で。
◎シニア向けSNSとの意識で色々と考えたり手を入れたりしましたが、未だにシニアに優しいSNSとはまだまだ言えない様な現状と認識しています。

実際に皆さんからの意見も頂きながら、少しずつ改善を進めていきたいと思っています。中でも、地域コミュニテイの運営者や各種SNSの運営者の方々などと話をしていくと、とてもいい話が聞けて大変参考になりましたので、今後の改善へ積極的に取り入れて役立てたいと思っています。
その中で、シニア向け仕様と言うよりも一般的なITに弱い方々への配慮がそのままシニアへの配慮に繋がっていく事に気が付きました。

★☆失敗例☆★
    
最初に過去にお付き合いの有った方々にエウレカの招待状をいっせいに出してみましたが、反応が余りに少なかったのです。SNSは関心が低いのかと思いましたが、よくよく調べてみると、実はエウレカの招待状には「ニックネーム」と「エウレカ管理者」からとだけしか表示のないメールが出ていました。                 

そのため、一部の方を除いて大半の皆さんは【スパムメール】と思って削除してしまったと言われてしまいました。それを聞いて本当に”ガッカリ“でしたね、250件近く送った招待状は何処に行ってしまったのかと・・・・・私の周りの人も含めれば相当な人数が討ち死にしていました。

そのまま関心を失ってしまい推進役として稼動しない関係者も出てしまいました。こんな具合で、エウレカの出だしは運営者サイドのパワー不足を含めて問題山積でした。
他にも、登録者からは字が小さい/ログイン出来ないなどとシニアならではの問題も含めてのバタバタな展開で、折角登録しながら挫折してしまう方も多く、申し訳無い事を致しました。

★☆対策と現状☆★

そこで、ご招待メールに本名が記載できる様にSQLをカスタマイズして対応させること、表示される文字も大きくすること、登録ガイドを作成することなど、エウレカ関係者のご協力を得て再度ご招待メールを積極的に送り始めました。  (しかし、SQLをカスタマイズさせたことにより、後で苦労しましたので、基本的な部分は触れない方が良いかと思います。) 

★☆成功例☆★
            
地道な努力の結果、3月末までに都合1000通近い案内メールで150人~180人位が登録していただきました。更には5月末現在では720人/年齢50歳を超える方々からのご登録を頂きましてやっと一息ついています。

SNSは、招待制にすると登録者からの紹介が無いとSNSに入れないことから登録者に安心感与えますが、簡単に新規登録ができなくなるので登録者を集めるのに苦労します。ですが、エウレカではメンバーによる招待制にしています。SNS内の登録者が同じエウレカの登録者からの紹介であるという安心感とシニアの参加者が驚く程に多い事から、シニアの方々にエウレカは居心地が良いと言って頂いています。     

その他の活動では、外部の団体にエウレカ内のコミュニティに参加して貰い、エウレカを通じてSNSというものを理解して貰っています。そしてその上で、独自のSNSを立ち上げましょうとお勧めしています。
現在、エウレカへの登録が終わり、SNSを使い始めているのが1団体あります。約450人が一括して登録して頂き順調にログインも進んでいます。更に、エウレカへの登録待ちが3団体あり、300名を越える方々が登録の検討を進めていますので、エウレカもいよいよ1000人の大台を越える事が出来そうです。
       
★☆最後に☆★
    
団塊世代やもう少し年齢が上の方は、エウレカのコンテンツにぴったりの人に違いありません。シニアには居心地が良いSNSだと言われるエウレカに居続けてくれる人がみなさんの中にも大勢いらっしゃることを期待しています。ご自身のSNSとエウレカの両方に跨って活躍してみませんか!

◎本当に充実したサービスコンテンツのアップを早く実現したく頑張っております。

******************************************
株式会社アットカナルからのSNS導入支援セミナーのご案内です。
◎失敗しないSNSのビジネス活用術セミナーを実施します。
☆開催日程  6月19日
☆開催場所  品川区東五反田1-25-11イーストビル5階 
①  ご希望の方は URL http://www.attocanal.com/campaign.htm
☆参加者   これからSNSを社内システムや会員管理ツールとして導入を考えている会社/団体の管理者の方へ、オープンソースSNSとしてNo1のOpen PNE/手嶋屋との共同企画として実施いたしますので、ご参加をお待ちしています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           ②締め切り 参加可能人数は会場の関係で、申し訳ありませんが20人迄と致しますので、宜しくお願いいたします。
③ご希望の方は URL http://www.attocanal.com/campaign.htm
******************************************

■次回のお知らせ■

みなさん、坂口さんのお話いかがでしたか?
シニアのみなさんもSNSを楽しんでらっしゃったんですね!
シニアの方は是非エウレカを訪れてみてはいかがでしょうか。

さて、次回の月刊SNS投稿者リレーは、3000名の登録者がいるSNSを運営している橋本さんにバトンをお渡し致します。どうぞご期待下さい!

■お知らせ■

さて、月刊SNSをご購読頂いているみなさんにお知らせがあります。
月刊SNS6月号の表紙は、先月ブログ投稿してくださったスキン画像デザイナー藤本さんの作品なんです。藤本さんのデザイン、みなさんいかがでしょうか?
夏らしくてとっても素敵ですよね!

※月刊SNSは通り毎月1回15日に発行致しております。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。