SSブログ
前の10件 | -

画家・井上直久さんのイバラードコミュニティ [オーナーのSNSご紹介]

 SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回は画家・井上直久さんのファンのためのSNS『イバラード』を運営する福岡さんがバトンを受け取ってくださいました。福岡さんありがとうございます!

偶然なんですが、僕がときどき行くフレンチレストランのオーナーも井上さんの大ファンなんです。
井上さんの絵の前に立つと、絵の中に吸い込まれ知らず知らずの内に幻想的な世界の住人になってしまう、そんな感覚になってしまうんです。


みなさんもそんな体験してみませんか?

続きを読む


nice!(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

エンジニアたちの珈琲ブレイク空間:encafe〔エンカフェ〕 [かっこいいSNSを作りたい!]

 SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回はエンジニアSNS『encafe』を運営する吉弘さんがバトンを受け取ってくださいました。
吉弘さんありがとうございます!

吉弘さんは、既に1年以上もの間、SNSを運営されているベテラン運営者さんです。
きっと、長いSNSの運営経験からSNSの本質を語ってくれるに違いありません。

さあみなさん、吉弘さんのお話をご堪能下さい。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フリーフォントを活用してカッコいいタイトルを作る [イケメンデザイナー藤本のデザイン講座]

 SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回は再びスキン画像デザイナーの藤本さんがバトンを受け取ってくださいました。藤本さんありがとうございます!

なんと今回は、藤本さんがスキン画像デザインのワイポイント講座を開いてくださいます。
みなさんも藤本さんの技術とセンスを吸収して、かっこいいSNSを作ってしまいましょう!!

それでは、藤本さんのお話をお楽しみ下さい。

■ごあいさつ■
こんにちは。SNSスキンデザイナーの藤本です。
前回の私のエントリが予想以上のアクセスを頂き、驚いている今日この頃です。
さて、今回からはブログのデザインに使える実践的な小技をご紹介していこうと思います。

■タイトル画像を手軽にかっこよくする方法■
ブログのタイトル画像はちょっと凝った文字にしてみたい…
そんなときはフリーフォントを使ってみると、カッコいいタイトルが手軽に作れます。

フリーフォントは自由にダウンロードできるフォントで、
デザイン性の高いフォントを無料で使用できます。
普通のフォントとは一味違った文字を使いたいときに重宝します。

※フリーフォントは自由にダウンロードできるとはいえ、商用利用は不可能などの条件が付く場合も多いので、利用規約をきちんと確認してくださいね。

■作例■


フリーフォントと単純な図形に、グラデーションをかけて作成しました。
PhotoShopをお使いの方なら「レイヤースタイル」の「グラデーションオーバーレイ」を使えばより簡単に作成できます。
4つ目の例の花のような図形は * (アスタリスク)をサイズを変えて重ねたものです。
アスタリスクはフォントによって花や星のような模様に見えるので、ポイントに使ってみると面白いですよ。

みなさんも是非オリジナルのタイトル画像を作成してみてください!

■作例で使ったフリーフォントを提供されているサイト■

Gray Graphics
http://www.orange.ne.jp/~den7/
FLOP DESIGN
http://www.flopdesign.com/
gau+
http://www.interq.or.jp/ox/gau/gau_pra/

■フリーフォントを探すのに便利なサイト■
http://www.akibatec.net/freefont/
http://www.aboutfont.com/fontlink/

 

★☆Tipsblogナビゲーター雄基から次回のお知らせ☆★

藤本さんのワンポイント講座いかがでしたか?
とってもためになったんじゃないかと思います。
今後も藤本さんのご好意で、定期的にワンポイント講座は開かれるそうです。

さて次回の月刊SNS投稿者リレーは、エンジニアSNSの『encafe』を運営する吉弘さんにバトンをお渡し致します。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

医師SNSを運営してます! 【DocDoc】 [かっこいいSNSを作りたい!]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回は医師と医師とつなぐSNS、『DocDoc』を運営している木下さんがバトンを受け取ってくださいました。木下さんありがとうございます!

木下さんは、サイト上で医師の思いを自由に語ることのできるSNSを作りたい、との想いからDocDocを立ち上げたそうです。そんな木下さんのSNSは、どうすれば気軽に語り合える雰囲気を出せるかを追求したサイトなんです。きっと、自分の想いを実現するために様々な試行錯誤をなさったんでしょうね。

 

(DocDocの紹介)
DocDocは、医師と医師をつなげる紹介制SNSで、またサイト上で医師の思いを自由に語れるのことのできるSNSです。

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

誰もが使えるSNSを目指して!「エウレカ」 [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

シニア向けSNS『エウレカ』を運営している坂口さんがバトンを受け取ってくださいました。


坂口さんは、笑顔がとっても優くてダンディーだと評判のSNS運営者です。
きっと女性におモテになるんでしょうね!?
私も坂口さんのようなダンディーなシニアを目指すことにします!

今回はそんな坂口さんが、シニアをもっと元気にするSNS運営について語ってくださいました。

SNSの運営者としては、どなたにでも楽しんでもらいたいというのが共通の想いですよね!
坂口さんは、どうすればITを敬遠しがちなシニア層がSNSを楽しめるのか試行錯誤されています。

きっと坂口さんのSNS、エウレカには誰もが楽しめるSNSを作るためのヒントが隠されているかも知れませんね。

みなさん、坂口さんとエウレカのエッセンスを吸収してしまいましょう!

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SNSの会員様がSNSに望むこととは [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

50歳以上の男性向けSNS『まだまだ現役』を運営している綿引さんがバトンを受け取ってくださいました。綿引さんありがとうございます!

綿引さんは常にユーザーのニーズを親身になって考えている、優しい笑顔の癒し系運営者さんなんです。今回はそんな綿引さんが、R50の男性をもっと元気にするSNSの運営の秘密を教えてくださいます。


ユーザーに優しいSNS、みなさんも始めてみませんか?

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

盛り上がるSNSに必要なこととは [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回、月刊SNS投稿者リレーのバトンを受け取ってくださったのは、TEAM GOGO! 2007 SNSを
運営している橋本さんです。
橋本さんは、とってもおしゃれで今流行のちょいワル系運営者さんなんです。
実は橋本さん、1日50名も新規登録するSNSを運営してらっしゃるんです。
すごいですよね!!いったいどんな工夫をなさっているんでしょうか?

橋本さんのブログを読めば、みなさんのSNS運営に革命が起こるかもしれませんよ!!

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

経験ゼロからの管理人@カワイ [オーナーのSNSご紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回、月刊SNS投稿者リレーのバトンを受け取ってくださったのは、美人SNS運営者の河井さんです!
河井さんありがとうございます!

河井さんは、女性が主役のSNSを運営してらっしゃいます。
とっても素敵な河井さんなんですが、実は初心者SNS運営者さんなんです。ですが、女性らしい細やかな気配りがサイトの随所に見られるんですよ!
きっといろんな試行錯誤をなさってるんでしょうね。
ご自身が運営するSNSで、みなさんに楽しんでもらいたい!というお気持ちがとっても伝わってきます。
河井さんはどんな工夫をなさってるのかな?

河井さんのサイトには、みなさんのSNS運営の参考になるところがいっぱいありそうですね!
是非、参考なさってご自身のSNSを素敵にリニューアルしちゃいましょう!

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

かえるたんとNEKOGET PNESKIN [SNSのスキン紹介]

SNSオーナーのみなさん、こんにちは!Tipsblogナビゲーターの雄基です。

みなさんは、簡単スキンジェネレーターの「NEKOGET PNESKIN」は、お使いになったことございますか?手軽におしゃれなスキン画像が作れるので、たくさんの方がお使いになったことがあるのではないかと思います。
今回、Tipsblog投稿者リレーのバトンを受け取ってくださったのは、「NEKOGET PNESKIN」を開発された、ねこげっとさんからブログの投稿をして頂きました。ねこげっとさん、ありがとうございます!

ねこげっとさんが、とっておきのお話をお聞かせて下さるとのことですよ。楽しみですね!
それではみなさま、ねこげっとさんがどんなお話を聞かせてくださるのか、ご期待ください!

■■ごあいさつ■■



こんにちわ!
はじめまして、ねこげっとです。
イケメンデザイナー藤本さんからバトンを受け取りました!
以前にこのTipsBlogにて、ご紹介をいただきました。
またまたご紹介いただけるとは光栄です。

So-netSNS オーナーズSNSではこんなアイコンを見かけたらねこげっとです。

かえるたんスキンの作成配布と、かんたんにSNSのスキンを作るスキンジェネレーターNEKOGET PNESKINの開発をしてます。

本業はホームページのデザインや作成、プログラム開発のお仕事を徳島で営んでおります。
ネコネットデザイン事務所:http://works.nekoget.net

かえるたんスキンで始まったSNSのスキン作成活動ですが、ここでご紹介いただいたことがきっかけで、気がつけばスキンを自動生成するプログラムを組み、スキンもSNSのタイトルをスキンにいれることができるものにと進化を続けています。

■■ NEKOGET PNESKINってなーに?のお話 ■■

SNSのスキンを簡単につくるためのプログラムです。
開発についての簡単な説明 : http://neskin.nekoget.com/modules/sections/
プログラムをつかってスキンを作る場合 : http://pneskin2.nekoget.com/

左側Mixボタンをクリックすると、写真を1枚アップロードすることでオリジナルデザインのSNS用スキンが自動生成できるスキンジェネレータがご利用いただけます。
Namesボタンをクリックすると配布しているスキンテーマにSNSタイトルをつけてダウンロードすることができます。

現在NEKOGET PNESKINはプロトタイプ(開発中)プログラムで運用をしています。
So-netSNSでSNSをお持ちの方は、オーナーズSNSに潜伏中の私の日記や潜伏先のコミュニティで声をかけていただけると嬉しいです。使用感など感想をいただけちゃうとさらに使いやすく進化しちゃうかもしれません。
NEKOGET PNESKINは現在私の独断と偏見で開発が進んでるプロトタイプのプログラムで運営をしています。(^-^)

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スキン画像のデザインをかっこよくしたい! [俺たちがTipsBlogをかっこよくする!]

SNSオーナーのみなさん、こんにちはTipsblogナビゲーターの雄基です。
この度、Tipsblog投稿者リレーのメンバー紹介をする大役をお任せ頂きました
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


前回のOpenPNEの開発者の手嶋屋の手嶋守氏に続いて、第2回目は、OpenPNEスキン画像デザイナーの藤本さんから、ブログの投稿をして頂けることになりました
藤本さんは、日本有数のSNSスキン画像デザイナーとして知名度が急上昇中のイケメンデザイナーです。
そんな藤本さんがTipsblogのために、センスのいいSNSスキン画像を作るためのエッセンスを大公開してくれちゃいます。
みなさんのSNS運営の参考にしてくださいね

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。